真夜中の琥珀糖

日々の思いつきをつらつらと。

ブラウザ版アンライトがサービス終了を発表

f:id:tanuk1neiri:20170809222543j:plain

レベル上げが比喩でもなんでもなく苦行、キャラクターバランスが壊滅的で殺伐とした対人戦、1デュエルにとんでもなく時間がかかる、などなど、あまりの過酷さにドマゾプレイヤーしか生き残れないとまで言われたブラウザ版アンライトがサービス終了するらしいです。サービス開始から7年。対人型ブラウザゲームとしてはかなりの長命だったのではないでしょうか。

まるでこちらの忍耐の限界値を探っているかのような鬼畜仕様ばかり繰り出してくるゲームでしたが、退廃的な世界観や個性的なキャラクターたちはとても魅力的でそこがコアなプレイヤーたちをつなぎとめていたのでしょう。かくいう僕も一時期どっぷりはまった一人です。

奇しくもつい先日、AdobeFLASHの提供を終了するというニュースを見て、アンライトのようなブラウザFLASHゲームは今後どうなっていくのだろうと思っていたところでした。さすがにちょっとアンニュイな気持ちになることを禁じえません。

まぁ現在アプリ版を鋭意開発中とのことなのでアンライトという世界はまだまだ続いていくのかもしれません。かつて影世界で共に競った導き手たちとまた相まみえることを祈ります。

f:id:tanuk1neiri:20170809223244j:plain

f:id:tanuk1neiri:20170809224134j:plain

f:id:tanuk1neiri:20170809224804j:plain

f:id:tanuk1neiri:20170809224823j:plain